牛乳屋のひとり言(New Blog)

森永牛乳販売店 盛岡北ミルクセンターのブログ

*

ミルクふろふき大根

      2015/01/02

煮汁まで飲み干せる、やさしい味

2015.01

【おいしく減塩】下ゆでして、牛乳のうま味を染み込みやすく

根菜を下ゆでした後、ざるにあげて乾かすことで牛乳ベースの煮汁がグンと染み込み、少ない塩分でも味がしっかりと入ります。そぼろ味噌も牛乳を使えば濃い味付けをしなくてもコクがでて満足できる仕上がりに。

一般的なおでんに比べて約0.8g減塩できます!

 ミルクふろふき大根(1人分)

エネルギー:396kcl  たんぱく質:19.7g  脂質:16.8g  炭水化物:39.4g  カルシウム:312mg  コレステロール:63mg  食物繊維:4.4g

 

材料(2人分)

  • 大根・・・・・・8cm(300g)
  • にんじん・・・・小1本(100g)
  • 大根の葉・・・・少量
  • ★牛乳・・・・・300ml
    ★水・・・・・・50ml
    ★みりん・・・・大さじ1
    ★塩・・・・・・小さじ1/4
  • 豚ひき肉・・・・100g
  • ☆牛乳・・・・・100ml
    ☆みそ・・・・・40g
    ☆砂糖・・・・・大さじ2
    ☆かたくり粉・・小さじ1
    ☆こしょう・・・小さじ1/4
  • ゆずの皮・・・・適量

作り方

  1. 大根は2cm幅に切って皮をむく。にんじんは皮をむき、長さを半分に切って縦半分に切る。
  2. 鍋に湯約1Lを沸かし、1.を入れ、10分間ゆでる。煮上がり間際に大根の葉も入れてサッとゆで、ざるにあげて手早く冷ます。
  3. 鍋に★を入れて中火にかけ、煮立つ直前に大根、にんじんを入れる。水で濡らした紙タオルで落としぶたをし、弱火にして20分間煮る。
  4. 小鍋にひき肉を入れて広げ、そのまま中火にかける。半分ほど色が変わったら2分ほど炒める。☆を混ぜ合わせて加え、弱火でとろみがつくまでよく混ぜながら煮る。
  5. 器に3.をスープごと盛って4.をかけ、2.の大根の葉を添え、ゆずの皮のせん切りを散らす。

 

過去のミルクカレンダーレシピの投稿

こちらから時系列でご覧いただけます♪

http://milk-net.jp/blog/category/ryukaikyou/milk-calendar/

 

牛乳屋さんのミルクカレンダーの入手方法は……

当店宅配のご契約をいただいているお客様には無料にて配布しております。

お電話やメモの他に、こちらの申込書【 2015年ミルクカレンダー申込書 】をダウンロードして、当店までお申込みくださいね。

※当店では数量限定でご用意しておりますので、品切れの際はご了承願います。

 

牛乳屋さんのミルクカレンダーは・・・

(一社)Jミルクさんと(一社)全国牛乳流通改善協会が共同作成しておりまして、各都道府県牛乳流通改善協会会員の牛乳販売店からのお届けになります。文具店等での市販はされておりませんのでご了承願います。 当店は、岩手県牛乳流通改善協会の会員になっておりますので、お届けすることができます♪(正確には、当店が会員になっている東奥森永牛乳協会が岩手県牛乳流通改善協会の会員なので・・・)

 

今年のミルクレシピの講師は・・・

小田真規子先生です♪


Facebookでも情報を発信中!

配達中の写真などもUPしております♪
Facebookに登録していなくてもご覧になれますよ!

 - 牛乳屋さんのミルクカレンダー

ad

ad

  関連記事

2014.10
かぶと甘栗の中国風シチュー

甘栗とミルクのうま味にほっとするおかず 高血圧の予防にも牛乳 高血圧の減塩指導で …

2014.03
あさりとにらのスパイシーお焼き

粉を牛乳で溶いて自然の甘みをプラス 高齢者の低栄養を予防して健康長寿を 高齢者は …

2014.01
さけと根菜の和風グラタン

根菜たっぷり!みそとミルクの優しい味わい 牛乳で家族みんな、今年も健康に 牛乳に …

2014.11
かきと野菜のみそミルク鍋

海のミルク「かき」と陸のミルクの共演 牛乳は体脂肪率のコントロールにも効果あり! …

2014.02
ホワイトあんかけおこげ

カリッとした歯触りにとろっとしたあんがマッチ! 細菌やウイルスから体を守る 牛乳 …

2014.07
ヨーグルトそうめん

ヨーグルトの酸味がさわやかな夏のめん 腸の働きを良くして、便秘を解消 牛乳・乳製 …

2014.09
豚肉とかぼちゃのミルク煮

かぼちゃの甘みとミルクのコクで奥深い味わいに 煮物に使って上手に減塩 牛乳は和風 …

img091
牛乳屋さんのミルクカレンダー2015

2015年のミルクカレンダーが当店に届きました♪ もうそんな時期か!とあらためて …

2014.08
ミルク衣の明太子コロッケ

ホワイトソースも電子レンジで作れちゃう ミルク衣でカロリーダウン 卵よりカロリー …

2014.12
焼き鳥だんごのトマト鍋

トマトの酸味をミルクでマイルドに 1年の疲れも牛乳で解消 牛乳に豊富に含まれるビ …